とあるRuby勉強会に参加した。


印象に残った言葉や感想を書いておく。
触発されて僕も何やってたかまとめてみる。

## 勉強会まとめ
・開発環境を整える(エディタを使いこなす)
・写経など実際に書くのが学習効果高い
・本を読む実践のサイクル
rails newの数だけ強くなれる
・Gemを読む
・bundle updateの差分を読む
Railsチュートリアルが1番良い
・学習サイクル:言語仕様を理解→良い設計を考える

書籍
・初めてのRuby
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発
Railsの教科書
・Effective Ruby
・メタプロRuby
・パーフェクトRuby/Rails
・Webを支える技術
・ネーミングの掟と極意
・プリンシブルオブプログラミング

Webサイト
Railsチュートリアル
・RailsGuide
Rails API

## 自分の経歴
・工場労働者(3年)
・専門学校(2年)
SIer(3年):ほとんどプログラム書いてない
・Webベンチャー(そろそろ2年):未経験入社

Ruby歴は1年くらい。


## 学習の仕方

書籍
・Webアプリケーション開発
・パーフェクトRuby/Rails
・Webを支える技術

今も読んでるけどWebサイトは下記を読んでた
Ruby Style Guide
・RailsGuide
Ruby/Rails系のQiita記事
・肥大化したARをリファクタリングする7つの方法
 https://techracho.bpsinc.jp/hachi8833/2013_11_19/14738


当初の状態

・最初期はRailsチュートリアル挫折した
Rubyをなんとなく書ける
Railsなんとなくわかる
CRUDやRestfulわからない

もっとこうしたらよかったなと思うのは
勉強会でも出てたように言語仕様理解、フレームワーク理解、良い設計を考えるみたいな順番で進めることが出来たら理想だったのかもしれない。(あくまで理想、現実は同時進行)